ShopM-netのキッチン用品お役立ち情報

キッチン用品の便利な使い方、新商品、話題の商品などの情報を紹介します。

話題の超耐熱性炊飯土鍋3号! 火加減要らず、短時間で美味しいご飯 | 毎日を便利に楽しくしてくれるShop M-net17

ある時、キッチン用品売り場で、炊飯用の土鍋を目にしました。
ご飯がおいしく炊けるというキャッチコピーにつられたのですが、千円ちょっとだったので買いました。
 
早速使ってみました。

うまいッ!

それまで1万円くらいの炊飯器を使っていたのですが、違いが判りました。
ご家族の方に出してみたら、きっと驚かれるはずです、高いお米に変えたの?と。
 
今、炊飯土鍋は、大きさに合わせて3つ持っています。
物もグレードアップしました。

毎日食べるご飯です、おいしいほうがいいに決まっています。
普通の土鍋でもご飯は炊けますが、炊飯用は形が違います。
底が丸く、口に内側への返しがついています。
うち蓋もついていて、対流が起きやすい形に作られています。
土鍋の持つ遠赤外線効果がご飯をふっくら仕上げてくれます。
 
いいことづくめのようですが、欠点があります。
時間管理です。

炊飯器のようにスイッチ一つでは収まりません。
初めのころ、うっかり焦がしてしまったことがありました。
タイマーは必需品です。
時間の加減で、年配者には懐かしいおこげもできます。
一度使っみれば、手放せなくなること受け合いです。
 
****************************
 
 
※土鍋についてはこちらも見てください。
土鍋は食材をおいしくする!』
 
****************************